スポンサーサイト


【週末】ふらり京王相模原線【そぞろ歩き】

日曜日。動画の撮影も兼ねて、京王相模原線沿線を改めて一駅ずつ降りてみる、ということをしました。


まずは地下化して一躍「時の駅」となった調布駅から。

実は地下にもぐってから調布を訪れたのは初。(乗り換えとかは毎日してるけど、ホームすらまともに歩いてなかった)
長いエスカレーターを上り改札階に出ると、綺麗でした←
プレハブの橋上駅舎だったときは、南口と北口はホームを介してそれぞれ別の階段を上らなくてはならなかったのですが、今回再び南北が自由通路かされていまして、すっかり方向感覚がわからなくなりました。
駅舎の外に出てみると、そこは当然ながらまだ変わらぬ調布駅が。

橋上駅舎や地上ホームは着々と解体が進んでおりました。近く、再開発地域としてきっと大きな商業施設が建つのでしょう。東側、西側が一体となって、大きな駅前になることを期待しております。


で、まずはお隣京王多摩川に。

この日は最寄の競輪場でなんかあったみたいで、人が多かった。
歩いて1分程で、多摩川の土手に到着。グラウンドでは野球をやっていて、橋を挟んだ反対側では大きな芝生の中、皆さん思い思いに遊んだり歩いたり。
サイクリングロードも完備されているので、チャリダーやランニンガーの方も多かったです。

そんな中で、わたしは三脚こさえて橋を渡る電車を動画で収めていました。
JKに「カメラマンがいるーw」って指さされた。

サッカーゴールもあるし、広いし、ここでサッカーできるんじゃないか。今度カミチーとか連れてきてみんなでサッカーしよう(笑)


さて、次の京王稲田堤はほどほどにして(南武線の映像だけ押さえにいった)、京王よみうりランドへ。

なんとこの日はジャイアンツ球場で、藤村選手と西村選手のトークショーがあったらしい。
まだ開始までは時間があったのでそれらしき人々はいなかったけど、どうだろう。盛り上がったんじゃないかな。

今までぜんぜん気づかなかったけど、駅前に大きな木がありまして。

10001.jpg


それはそれは綺麗な黄金色に染まっておりました。

ビデオカメラをジーっと構えていると、パシャパシャという一眼レフのシャッター音が。
音の方を見やると、そこにはゆるふわ樹海ガールもとい、森ガール(三木矢とは別)な出でたちの麗しゅう女性がカメラ構えてその銀杏の木を写真に収めていました。




なが「こんにちは。綺麗ですね」

森女「あ…こんにちは。そうですねー。ちょっと寒いですけどw」

なが「ねー。今日は写真を撮りに来たんですか?」

森女「あ、そうなんです。」

な「そうなんですか」

森女「そうなんですね」

な「なるほど、結婚しよう」

森女「えぇ、そうなんです」

ガシッ!




さて、お次は稲城駅へ。実は稲城駅は生まれてこの方初めて下車しました。
いつからあったのだろうか駅前には商業施設「リトナード」がありまして、また駅前ロータリーもあるし、駅の上を貫くように並木道があって、なかなか綺麗な駅前ではないか。

さて、こちらの京王ストアにこんなのぼりが

10002.jpg

あれ、これは誘ってる? ねぇ、誘われてる??w

と、いう訳で越前のいかめしを購入。なぜだか地元ですっかり鉄旅気分になってますが、果たしてどこで食べるのかw

というのも、よみうりランドにこの稲城と、駅のホームは完全に田舎のソレよ。とても新宿につながる路線には思えないくらい、風情ありんす。
電車から降りた瞬間に、自然にカメラ構えるくらい。何のためらいもなさすぎて、一瞬先日の飯田線巡りの旅を思い出してしまいました。


で、若葉台。こちらは駅前が急速にハッテンした駅です。しかし急行は無常にも通過。車庫あるのにね。

この前カミチーとふらふらと歩いたこともあり、撮影を中心に散策は割愛。というかそろそろ寒い。

で、ついに京王永山はとばして、多摩センターへw

ここはあのエンドウさんドラマのロケ地でもあります!w
ラストシーンの聖地に行ったり、そのまま中央公園でカモと戯れたりしてました。

いい加減寒くなって体力なくなったので、クロスガーデン回ってBOOKOFFで立ち読みを始めました。
とりあえずこの辺で撮影の意欲は減少。


さて、時間をうまーく潰して、16時半を過ぎると、はじまりました。



イルミネーション


さぁ、カップル達とお出ましか? 実はこの多摩センターのイルミはそこそこ全国的にも有名になりつつ、ある?
なかなか規模が大きいので、皆さんも一度は足を運んでみては?
ここぞとばかりにサンリオピューロランドが輝く時期ですw


ま、こんな感じであとは家に帰りました。
また後日、撮影に赴いて、近いうちに相模原線動画を完成させたいですねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AXeSSホームページ

人気ブログランキング
リンク
最新記事
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネットラジオ
29位
アクセスランキングを見る>>
←クリックするべし!
RSSリンクの表示
