スポンサーサイト


サイコロの旅裏話~Part03~

みなさんこんばんわ。AXeSSクラシックです!
今回はいよいよクラシック(=ここでの意味は僕が新しく記事書きなおすの面倒だからコピペで済ましてしまったの意)も最終回を迎えました。
つまり弾切れです!
明日からまた裏話を更新できるのでしょうか……いささか難物不安であります。。。

それではいってみましょう!







皆さんおはようございます。ながたにです。

…え? なんで平日のこんな時間にブログを更新しているかって?
DAIGAKUはどうしたんDA!? って??




そんなの、決まってぇるじゃぁないですか(´∀`)








では、Part03いってみましょう♪







◆宇高フェリー

いやぁ、まさに「390円の本気」とは言いえて妙だと思いましたが……あんなに楽しいとは微塵も思っていなかった!

実際、動画内で「20分くらいで着くんじゃないですかー」なんて適当なことを言っていたワケですが、まぁ時刻表で調べ問い合わせ、本当に一人390円で乗れると聞いた段階で、勝手に横浜とかのシーバス的なものを想像していたわけです。今思えば、フェリーって名前ついてるだろっ! って話なんですがね(///д///)

実際1時間の航路の中で、40分くらいは外にでていました(笑)
「風を音をまったく抽出していない」音源を収録するのに20分くらいぽつぽつと費やし、あとは誰もいないのをいいことに(本当に利用客少なかったんですよね(´;ω;`))思いっきり寝そべって、拡がる大空を抱え込んでみたりしてましたw

基本ボイレコだだ回しにしていたので、感動している音源ももう少しあるんですが……
まぁだいぶカットしました。。Part02の予告編にだけ使われていた台詞とか、いろいろと甲板上で寝そべりながら皆喋ってましたよ。

内装もとっても豪華♪ カフェみたいのもあったけど、人がいなくて掃除のおばちゃんが談笑していましたね。。
そして船内の丸テーブルのところには「宇高フェリー利用頻度のアンケート」みたいな紙とかが貼ってありました。存続の為にもご協力お願いします! みたいな事も書いてあったような気もしますが…
結局廃止発表から一転、なんとか減便で航路存続されているようですが……正直時間の問題ですね(・ω・`)

瀬戸大橋線の開通の影響なんでしょうが、とにかく交通機関の共存って難しいんですねぇ。。新幹線開通による三セク化とか、現場から離れた人間から見れば「便利でいいじゃん」とか思うんですが、実際に地域で利用する人、または近づいてみてみると、なんとも言えない寂しさがあるのでしょう。今回宇高フェリーも、乗ってみなければ絶対に廃止になりそうになっているからって、何も感じるところはなかったと思います。
普段、旅行する際もどうしても高速交通機関に頼りがちですが、今回のように地元の路線、機関を使って旅をすることで、見えてくるものってたくさんあるんですよね。

今でも財布に当時のきっぷ残しています。。また四国に行ったときに乗れるといいなぁ…




◆宇野駅でどうしてあんなに急いでいたのか

まぁフェリー内でくつろいでしまい、選択肢を全く書いていなかったからなんですよ。それだけです(笑)
しかしこの舞台裏は、本当は到着直前ラスト15分で、カミチーと三木矢は「せっかくやからもう一回外行こう」と言ってたんですが、僕は「選択肢書かなあかんから」と言って、丁重にお断りしていたんです。

しかし三木矢が「そんなの後回しでいいよ。今楽しまなくてどうするのさ」と言ってきたわけです。



その結果がアレです(笑)



◆津山の扱いの悪さ

「小京都」とも呼ばれる、風情ある街津山ですよ!! なのにカミチーは口を開けば「なんもねぇなんもねぇ」って(´・ω・`)←

あそこの6番は、選択肢として大変おいしかったようで、皆様にもご好評でしたw
何度も言っておりますが、あの頃の僕の心情は「いかにして九州に連れて行くか」それ一辺倒だったのです。
しかし、今冷静に見返してみると、今回の旅の中で一番選択肢のバランスはよかったんじゃないですかね・・・。あたりを2つにはずれが4つ……。

ちなみに三木矢が5:1とか4:2とかわからんこと叫んでいたと思いますが、あれは本来3番の姫路の部分が「福山」であったためで、東へ戻れる「アタリ目」が1個しかなかったことをさしています。それを姫路いれて4:2に戻したわけですね。


ちなみに姫路の到着時刻勘違い事件。。あれは素です。本当に悪意はないんだ。。
ようするにあれは「岡山到着時刻」を姫路到着時刻だと思い込んでしまったことによるミスですね。


◆姫新線……

まぁどうせ遅くなるなら乗っておけば乗車路線も増えたのになぁ…と今になっては思いますが。。しかも折り返し乗車ほど精神やられるものもないのにねー
単純にダイヤの関係上一時間くらい差がでました。もちろん正しい時刻でですよ? 津山線で岡山まで戻って姫路へ行くほうが早かったんです。
だからなんで岡山到着時刻と勘違いしてしまったのか、本当に焦っていたのでしょうw




◆姫路名物ロッテリア
まぁ姫路なら駅そばでも食べればよかったかなぁ…とも思いつつ、単純にホテルから駅への通りにロッテリアがあったからロッテリアに寄っただけですw
というか、朝食の為というよりは酒盛りで潰れていたからまだ選択肢を書いていなかったので、とりあえずテーブルのある処に落ち着きたかったのです。





まぁこんなところでしょうか。。Part04では予告でバレていますが、あの場所へと飛びますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AXeSSホームページ

人気ブログランキング
リンク
最新記事
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
1067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネットラジオ
34位
アクセスランキングを見る>>
←クリックするべし!
RSSリンクの表示
