スポンサーサイト


サイコロの旅裏話~Part01~

みなさん、どうもこんにちは。AXeSSのホームページも装いを新たにOPENいたしました。
ブログ形式なので、メンバーの日記から最新情報まで、適宜更新していけるように頑張りたいと思いますので、改めてよろしくお願いします。



さて、我々AXeSSは、インターネットラジオの配信を主に活動しているのですが、ニコニコ動画のほうにも動画番組をあげております。
その中のひとつに「サイコロの旅」というものがあります。
これは水曜どうでしょう様や、偉大なる先人「ずみがき!」様に激しくインスパイアされた動画でございます。
しかし、ただの二番煎じにならないようなるべく高いクオリティでお送りしていけるように頑張っておりました。

すでに旅自体が1年前(そんなにもなったのか…)、そして公開も半年以上前と、だいぶ昔の話になった感がありますが、今回よりその動画に関する裏話などを更新していこうと思います。

実は前の私のブログに、サイコロの裏話を確かPart03まではあげておりましたのですが、特殊スキル「三日坊主」をいかんなく発揮して投げ出していたんですね。
だから今回、そこで書いていた記事をもう一回こちらに再録し、そしてPart04より改めて裏話を書いていこうかと思います。……まぁこれも三日坊主の可能性大ですがね。

なんか、水どうのクラシックぽくてよくないっすか? よくないっすね、そうですね。。

それでは以下より、当時の文章そのままで(コピペ)でお送りします。




皆さんこんにちわ。ながたにです!
そろそろ桜も散り始めているようですね。殆どの方は、入学式やら終者指揮やら、新たな生活のスタートも終えて。心機一転、晴々とした気持ちで充実した日々を送られていることでしょう。


しかし寒い!


なんだ、春だというのに。未だ寒いではないか。。しかもちょっとあったかくなる兆しを見せた、と思ったらまた寒くなる……みたいな感じで、いやはや皆様、風邪などにはお気をつけくださいまし(´・ω・`)




さ、今日より2日に1回のペースで、既にニコニコ動画にあげられている「サイコロの旅」という動画の、編集後記などを書かせていただこうと思います。
ペースを宣言したのは、自分への足枷です。しかし安心してください。こやつ絶対に守りません(マテ



そんなこんなですが、まずは動画の方をご覧になっていただきたいですね(´ω`)
もう見ていただいた、という方はどうぞ追記の方より、裏話へと飛べますので――



もしも、まだ見ていない! という方がいらっしゃいましたら、必ず先に動画を見ていただきたい!!
なぜなら、これから書くのは「裏話」であって、多分にネタバレを含んでおりますので。。。






それでは、裏話の方へ。。。




















さて、今回は記念すべき第一回でございます!

とはいうものの、半年以上も前の記憶だし、実際旅も殆ど始まっていないに等しいので、そんなに裏話とかありません(ぇ


まぁ強いてあげるとすれば……「幻の第一回が存在する」ということくらいですかねぇ。。

え、なになに? 気になるって?

実際たいした話じゃないです。
まずPart01を一回完成させたんですが、やっぱ第一回ってこれから一番多くの人の目に触れる回だし、なによりも第一回が面白くないと、視聴者は離れていってしまうじゃないですか。だから一番力を入れなきゃいけん回やと思うんです。
だからどうしても完成度に納得できんかった……というかこれじゃぁダメだろう! と思い、全部作り直したってだけの話です。

音声も組み直したし、動画の見せ方とか字幕の入れ方とかですかね。。まぁ一番の修正点は、音声をテンポ良くカットしていくことですかね。。まだもうちょっとテンポ良く、というお声もありましたが、まぁあれでも3/4くらいには削ってます。。もちろんごっそりと落としたファイルも多々ありますしね(´ω`)



あぁ、皆さん気になるのかどうかはわかりませんが、今回の録音スタンスです。
とりあえず僕がボイレコを持ち、基本お2人には「録音を意識しない」素のトークをしてもらいます。まぁ普通に雑談してもらうわけです。
んで、「あ、なんか盛り上がってきよったな」て僕が思ったら、コッソリとレコーダーを回す……
みたいな感じでやろうとしてました。


やろうと、してたんです。



まぁ実際はそううまくはいかず・・・


ただ下手な鉄砲数撃ちゃあたる、でもないですが、素材は多い方がいいと思ったので、基本ダラダラとまわしておりました。
だからとても編集が大変になったんですが、細かいトークなどを結果拾えることになったので、まぁこれはこれでよかったのかな、と(´∀`)



◆安っぽいサイコロフリップ


ドーン! という効果音と共に出すには、少々見栄えの劣る(他者様に比べて)サイコロフリップでしたが、あれは三木矢さんの渾身の一作でございます(笑)

まぁもともと、動画にうpする前に、地元付近でプライベートでやったサイコロの旅の際に利用したものでありまして。。それに若干のデザイン変更を加えて25枚くらい印刷して持ってきてくれたのです。。

そして「6の部分だけ赤い」ということに気づいてくださった方がいらっしゃいましたが……



あれが三木矢のこだわりなんです




◆刀磨き様ッ!

まぁPart01を語るうえではこれは外せませんね。まぁウラでもなんでもない話で、単純に感動した! ということだけですが(笑)

まさかご本人からコメント頂けるとは(///д///)

もし、シリーズを通して観てくださったりもしていてくださっていたら、これ以上の喜びはないですね(´∀`*)






Part01はこんなトコでしょうか。。まだまだあるような気もしますが、まぁ思い出したら追記しまっす(´ω`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AXeSSホームページ

人気ブログランキング
リンク
最新記事
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネットラジオ
19位
アクセスランキングを見る>>
←クリックするべし!
RSSリンクの表示
