スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿呆でした【ながたに】

何にも用事がないけれど、汽車で大阪まで行ってこようと思った内田百さんじゃぁないけれど、何にも用事はないけれど、東京タワーまで歩いてみようと思った今日のながたにさん。


普段僕は”おひとりさま”というのがあまり得意ではありません。

いや、お昼ご飯とかは一人でいいんですけどね。ぼっちだし。人付き合いとかニガテだし←


ただ、こと休日になると、ひとりで本を読みふけったり、一人でネットに費やしたり、ましてや一人で映画とかショッピングとか、あまり得意じゃありません。
まぁ友達少ないんで、必然的にそうなってしまうのは仕方ないんですが。

まぁ、一人でいること自体は嫌いではないのです。むしろスキ。

なんというか、明確な目的がないことが、実はニガテだったりします。
こんなに無目的に人生生きていながら何をいっているか、という話でもありますが、実際そうなのです。

たとえばどこかに買い物にいく。立派な休日の過ごし方なのですが、こと必要に迫られたもの以外、あまり買い物に行っても楽しめないタチなのです。
「ショッピング」という行為自体は、目的には成りえないのです。僕の中で。

その為に、もちろん欲しいなぁと思うものは沢山あるのですが、こと本当にこれが必要なのか、と吟味する作業に物凄い精神を要する。
結果、嫌になる。それでいて結構衝動買いはしてしまうものですから、もう後悔の念に押しつぶされる。


まぁ、臨機応変な対応が出来ないのです。コレと決めたらコレ。作業ゲーのようにこなせる日常はスキです。
でも、考えたり動いたり、そういうのは、嫌いです。


だから、歩いてみたんです。東京タワーまで。
だって駅から歩いていたら見えたから。このまま早く帰るのは嫌だったけど、特にやることなく道を歩いていたら、東京タワーが見えたんです。

これはもう、東京タワーに行く。という目的をつけるしかないじゃないですか。


だから、そこからの徒歩は作業になります。

だから、路地裏の良い店を発見しようとか、そういう考えに至りません。


ただ、歩く。


そして、着く。



そこでは、東京タワーまで行くのが目的であったので、登るとか考えない。大体人ごみ嫌い。


そうしたら、程よく疲れている。

次の目的は――









帰る。






そういう、休日なんです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AXeSSホームページ

人気ブログランキング
リンク
最新記事
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネットラジオ
19位
アクセスランキングを見る>>
←クリックするべし!
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。