スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【駅弁の旅】配信延期のお知らせ

いつもAXeSSの番組をご覧頂き誠にありがとうございます。

7/30に配信予定でした「九州まるっと一周駅弁の旅」ですが、諸事情により配信を延期させていただきます。

お待ちいただいている方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。






ながたに
スポンサーサイト

杣の栖(そまのすみか) 【ながたに】

005.jpg

先日、箱根へと旅行に行ってまいりました。
そんな折、帰りに立ち寄った一軒の御蕎麦屋さんをご紹介いたします。



杣の栖(そまのすみか)

住所: 神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢60
TEL: 0460-85-9171
営業時間: 11:00~






最寄駅は箱根登山鉄道の塔ノ沢駅か。
箱根湯本の駅より、北原ミュージアムを抜け、ベコニア園やひめしゃらの湯の方向へひたすら山道を登っていけば、行き止まりでこの看板に出会います。

009.jpg


正直こんな所に食事処があるなんて思いもしなかったので、疑心暗疑のまま一回偵察に行くことに…


階段を上ると立て看板が…

007.jpg




ひとまず看板を信頼して細い小道を進む。初夏の時期だけあって、虫も豊富でした。

008.jpg





50mくらい歩くとすぐに小さな入り口が

006.jpg



すると一見山小屋のような佇まいで、蕎麦やが現れます。

005.jpg






中に入ると気のよいおばあさんの店主が一人、優しく応対してくださいました。店内の雰囲気は「家」そのもの。一間に机が二つ並べられているだけで、もし両方の机にお客さんが同時に入ったらたぶん身動きはとれなくなると思う。
机の上には、娘さんのだろうか、softbankの携帯が充電器にさされたままおいてありました。


最初もりそばを注文したところ、「粉がないから今日は出せない」とのこと。ここではじめてざるそばともりそばに粉の違いがあることを知りました。今までずっと「のりが乗っているかのっていないかの差」しかないと思ってたから驚いた。

お店はおばあちゃん一人。本当はもう一人二人いるらしいのだが、今日はたまたま帰ってしまっていたそう。4人分まとめて注文するとさすがに時間がかかる。
でもその前にもお漬物やお通しなど、その時々によって違うメニューをもてなして頂いて、待ち時間も長く感じることはない。むしろ勝手に扇風機の首ふり設定をいじるなど、我が家のような感覚でくつろいで待っていることができた。

壁に目をやると「石ちゃん」のサインが。どうやら昨年末にメレンゲの気持ちで紹介されたらしい。
そのおかげか、今年の正月には、本来定休日にも関わらず大勢のお客様が来てしまったそう。普段はそんなことがないものだから、うっかり階段下の看板にそのまま「営業中」と出してしまっていたそうで、お客様からお叱りを受けたそう。



お蕎麦の味は、ひとつひとつ丁寧に作られていることがよくわかるコシの強さ。盛り付けの写真を撮ることを忘れてしまったのですが、竹の船のような形をした容器に、蕎麦と薬味と花が盛り付けてありとっても綺麗。

分量はガツンと食べたい人にはやや物足りないかもですが、この風情と温かみを楽しむという点では、是非一度訪れていただきたい場所。

まさに「隠れた名店」だと思います。







010.jpg


その後、湯本駅方面に向かい、個人的に”箱根名物”と思う「箱根パターゴルフ」へ…

最近は中型までなら犬をつれてのラウンドも可ということで、非常に快適なコースです。
いわゆるレジャー施設にあるような物足りないコースとも違い、かといって敷居も高くないのに、やり応えは十分にあります。
箱根に行く際には、この2つはオススメです!





担当:ながたに

【サイト】表示不具合について

先日、「IE以外のブラウザで記事の部分が正常に表示されない」とのご指摘を受けました。
事前に充分な環境チェックを怠っていたことが原因でございます。誠に申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけした方には、この場を借りて深くお詫び申し上げます。


現在、原因を考察し改善作業中でございます。
もしまだ改善されていない点などがございましたら、お手数ですが info_axess@yahoo.co.jp までご連絡を頂けるよう、よろしくお願いいたします。


【動作確認済ブラウザ】
IneternetExplorer 8
Mozilla Firefox 3.6

九州まるっと一周駅弁の旅 カミチーが語る Part3

さてみなさん!
僕の駅弁の旅の回想も段々と本編のスピードに追いついてきました!

本日はPart3について振り返っていきたいと思います!

この回では、佐世保バーガーを満喫したところからスタートしたわけですが!
実際に食べているところは使われていなかったですね~

何やら個人で開いている感じの、こじんまりとした風情のあるお店でいただいてきました!
飲み物を入れるグラスやらなんやらが一つ一つ手作りっぽくて良い感じでしたね!

そして佐世保バーガーはデカい…
とにかくデカい…!

しかし、今まで駅弁しか食べてなかったので、あの温かさが身にしみる!
そしてサクサク感も素晴らしい!

何やらハンバーグがフワフワトロトロな感じでとっても美味しかったですね!

そして僕たち一行は、駅弁をこの日はなかなか食べることができず、失意の長崎。
明日への反省とともに、英気を養います。

しかし長崎はいいところですね~!
駅前がなんかすごいスペクタクルな感じでカッコイイ!
そして栄えてる!
ここで僕のおのぼりさん魂を発揮してしまいましたw

そしてこの夜は駅弁を食べることができなかったため、ファミレスに。

三木矢とナガタニはがっつりご飯食べてました!
が…

僕はこの日の疲れを癒すべくどうしても甘いものが食べたくなり…
パフェをいただきました…!
(ヘタレだよ!どうせ俺はヘタレだよ!)

甘くて癒されましたよファミレスには…!!

そして、宿に戻り、少しばかりの散歩にも出かけましたね!
収録はせずに、長崎の夜景を見に行ってきました!
宿から少し高台に歩いていって、少しではありますが、夜景を見てきました!

綺麗でしたね!
小さい宇宙のような綺麗な夜景でした!
きっと三人の心は清らかなものになったことでしょう!

そして宿に戻り、一日の疲れを癒すのはやっぱり風呂なんですよ!
ユニットバスでは疲れはなかなか流せません!
長距離移動の疲れを癒すのはやはり大浴場なんです!

この宿には大浴場があって、みんなで嬉々として突撃!

まぁ…

中浴場だね、でもやっぱ気持ちいいね
と雑談をしながらサッパリとリフレッシュできましたね!

そして旅動画ではもはや恒例の乾杯w

みなさんはビールをたらふく飲んでおりました。
僕はチューハイでしたがねw

もうこれおきれんのかと。
不安で不安でしょうがないわけですよ。
次の日朝早いですしね。

しかもこともあろうか、三木矢が僕の耳元で真っ暗な中怖い話をしてくるわけですよ。
寝れねぇの怖くて。

いったいあの稲川さんばりの怖い話スキルを彼はどこで身につけたのでしょうか。
聴きたい人は頼んでみるとしてくれるかもしれないよ☆

とまぁ、一日の裏話的なものはこれぐらいですかね~。

あとはこの回の中で食べていたお弁当。
九州うまか赤鶏弁当!
これがめちゃめちゃ美味しかったんですよ!!

これはメンバーの中でも、本当にトップクラスの人気を掴んでいましてね!

鶏の味がすごく濃厚で、味付けも抜群なんですね!
びっくりしましたねこのお弁当には!

また食べたいなぁ…!

では、先日アップしたてホヤホヤのPart4もぜひ見てくださいね!
トーク満載でお送りしています!


カミチー

九州まるっと一周駅弁の旅Part04更新

皆さんこんにちは! 遅れてしまいましたが駅弁の旅の動画の更新です!!!!!!





今回は「肥薩線観光(人吉~隼人~鹿児島中央)」という絶景ポイントを含んでいるのですが、まぁこの動画はあくまでも"駅弁を食べる旅"という観点に基づいて、本編のほうでは風景写真などはほぼカットさせていただきました! ……まぁ前回の予告の段階ではやる気マンマンだったわけですが、まぁ時間的な制約で……ね

と、いうわけで観光風景は、製作中の別動画(公開日未定)にて、たっぷり堪能していただくとして、本編では苦しむ駅弁の旅をお楽しみください(笑)
AXeSSホームページ

人気ブログランキング
リンク
最新記事
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネットラジオ
29位
アクセスランキングを見る>>
←クリックするべし!
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。