

サイコロの旅裏話~Part03~

みなさんこんばんわ。AXeSSクラシックです!
今回はいよいよクラシック(=ここでの意味は僕が新しく記事書きなおすの面倒だからコピペで済ましてしまったの意)も最終回を迎えました。
つまり弾切れです!
明日からまた裏話を更新できるのでしょうか……いささか難物不安であります。。。

それではいってみましょう!







皆さんおはようございます。ながたにです。

…え? なんで平日のこんな時間にブログを更新しているかって?
DAIGAKUはどうしたんDA!? って??




そんなの、決まってぇるじゃぁないですか(´∀`)








では、Part03いってみましょう♪







◆宇高フェリー

いやぁ、まさに「390円の本気」とは言いえて妙だと思いましたが……あんなに楽しいとは微塵も思っていなかった!

実際、動画内で「20分くらいで着くんじゃないですかー」なんて適当なことを言っていたワケですが、まぁ時刻表で調べ問い合わせ、本当に一人390円で乗れると聞いた段階で、勝手に横浜とかのシーバス的なものを想像していたわけです。今思えば、フェリーって名前ついてるだろっ! って話なんですがね(///д///)

実際1時間の航路の中で、40分くらいは外にでていました(笑)
「風を音をまったく抽出していない」音源を収録するのに20分くらいぽつぽつと費やし、あとは誰もいないのをいいことに(本当に利用客少なかったんですよね(´;ω;`))思いっきり寝そべって、拡がる大空を抱え込んでみたりしてましたw

基本ボイレコだだ回しにしていたので、感動している音源ももう少しあるんですが……
まぁだいぶカットしました。。Part02の予告編にだけ使われていた台詞とか、いろいろと甲板上で寝そべりながら皆喋ってましたよ。

内装もとっても豪華♪ カフェみたいのもあったけど、人がいなくて掃除のおばちゃんが談笑していましたね。。
そして船内の丸テーブルのところには「宇高フェリー利用頻度のアンケート」みたいな紙とかが貼ってありました。存続の為にもご協力お願いします! みたいな事も書いてあったような気もしますが…
結局廃止発表から一転、なんとか減便で航路存続されているようですが……正直時間の問題ですね(・ω・`)

瀬戸大橋線の開通の影響なんでしょうが、とにかく交通機関の共存って難しいんですねぇ。。新幹線開通による三セク化とか、現場から離れた人間から見れば「便利でいいじゃん」とか思うんですが、実際に地域で利用する人、または近づいてみてみると、なんとも言えない寂しさがあるのでしょう。今回宇高フェリーも、乗ってみなければ絶対に廃止になりそうになっているからって、何も感じるところはなかったと思います。
普段、旅行する際もどうしても高速交通機関に頼りがちですが、今回のように地元の路線、機関を使って旅をすることで、見えてくるものってたくさんあるんですよね。

今でも財布に当時のきっぷ残しています。。また四国に行ったときに乗れるといいなぁ…




◆宇野駅でどうしてあんなに急いでいたのか

まぁフェリー内でくつろいでしまい、選択肢を全く書いていなかったからなんですよ。それだけです(笑)
しかしこの舞台裏は、本当は到着直前ラスト15分で、カミチーと三木矢は「せっかくやからもう一回外行こう」と言ってたんですが、僕は「選択肢書かなあかんから」と言って、丁重にお断りしていたんです。

しかし三木矢が「そんなの後回しでいいよ。今楽しまなくてどうするのさ」と言ってきたわけです。



その結果がアレです(笑)



◆津山の扱いの悪さ

「小京都」とも呼ばれる、風情ある街津山ですよ!! なのにカミチーは口を開けば「なんもねぇなんもねぇ」って(´・ω・`)←

あそこの6番は、選択肢として大変おいしかったようで、皆様にもご好評でしたw
何度も言っておりますが、あの頃の僕の心情は「いかにして九州に連れて行くか」それ一辺倒だったのです。
しかし、今冷静に見返してみると、今回の旅の中で一番選択肢のバランスはよかったんじゃないですかね・・・。あたりを2つにはずれが4つ……。

ちなみに三木矢が5:1とか4:2とかわからんこと叫んでいたと思いますが、あれは本来3番の姫路の部分が「福山」であったためで、東へ戻れる「アタリ目」が1個しかなかったことをさしています。それを姫路いれて4:2に戻したわけですね。


ちなみに姫路の到着時刻勘違い事件。。あれは素です。本当に悪意はないんだ。。
ようするにあれは「岡山到着時刻」を姫路到着時刻だと思い込んでしまったことによるミスですね。


◆姫新線……

まぁどうせ遅くなるなら乗っておけば乗車路線も増えたのになぁ…と今になっては思いますが。。しかも折り返し乗車ほど精神やられるものもないのにねー
単純にダイヤの関係上一時間くらい差がでました。もちろん正しい時刻でですよ? 津山線で岡山まで戻って姫路へ行くほうが早かったんです。
だからなんで岡山到着時刻と勘違いしてしまったのか、本当に焦っていたのでしょうw




◆姫路名物ロッテリア
まぁ姫路なら駅そばでも食べればよかったかなぁ…とも思いつつ、単純にホテルから駅への通りにロッテリアがあったからロッテリアに寄っただけですw
というか、朝食の為というよりは酒盛りで潰れていたからまだ選択肢を書いていなかったので、とりあえずテーブルのある処に落ち着きたかったのです。





まぁこんなところでしょうか。。Part04では予告でバレていますが、あの場所へと飛びますw

サイコロの旅裏話~Part02~

どうも、AXeSSクラシックです(ぇ

さて、今回もサイコロの旅の裏話を当時のままの文章でお送りしたいと思います。まぁいうても3カ月の前の文章なんですけどね。活かさないのはモッタイナイ! 否、ただまた書くのがメンドクサイ!  それだけでーす




皆さんこんばんわ。歩く再履修、ながたにです(´ω`)

いやぁ、今年も再履修にまみれている訳ですが、おかげで授業が6限とか7限とかまでなんですよね。。でもウチのキャンパスってとても背が高いので、授業終わったあとに窓の外を見ると、無料展望台みたいな感じで、都心の夜景が見えるんですよ♪

これは夜景ハンター(今決めた)の僕としては、とってもおいしいです。(堀くん)

新宿西口の安田ビル前から見るUNIQLO方面とか、西口から見る高層ビル群とか、西武新宿から見る西口ガードの上から覗くドンキ諸々とか、とにかく都会的な夜景が大好きです。。ちょっと雑多なのは嫌いだけど、新宿のみは例外。。


サイコロの時には、そういえばあまり美しい夜景には出会わなかったなぁ(・ω・`)
まぁ夜に降り立ったのが、姫路と小田原とバスですからねw
あ、だから名古屋の夜は素敵だた(´∀`)……でも若干密度が濃くて、あまり全景で見れなかったのが残念。。


そういう意味で、今春に行った九州は夜景が神でした!!!!!

まぁその話はおいおい――ということで、Part02のウラ話でっす。。










今回はコメントピックアップみたいな形にしてみようかなぁ。。。勿論、全部有難く読んでおりますが、その中でも特に反応したくなったものをww

00:50
◆高松までというか、岡山までが長いんだよなぁ
(他多数)とりあえず、再生時間が一番早いものだけ抜粋です。


そうなんすよねぇ(´ω`) 僕自身、あっちの路線初めて乗ったのですが、ホラ・・・東京近郊ってそんなに一駅区間も長くないじゃないですか。。まず駅数の少なさにビックリした(笑)
この後も散々苦しめられることになる、姫路-岡山間の苦痛。。ただ最初ということもあって、結構トークに勤しんでおりました。。
だからこそ、あの伝説のHORAも生まれたというものなんですよ(´∀`)

あとは、どんな話をしたかは正直覚えてません(笑)
ただひたすら「長閑やなぁ」と言っていた記憶だけあります。。すんません。。



◆ファラオ方式
  あたりのコメント全て


いやぁ、正直あの部分。編集失敗したと思ってた。
だってさ、ヘタクソな丸太の絵に、訳わからん所にファラオの顔並べただけですよ(笑)
僕のイメージとしては、丸太の代わりにファラオが10体くらい横並びにされている図に切り替えたかったのですが、
まぁ僕の空間把握能力ではアレが限界です。えぇ、そうです。

しかし、全体的にHORA部分のリアクションがあってよかったです(´∀`)
アレをガン無視されたら、きっとカミチー再起不能テンツになってました。

05:34
◆とりあえず、高松人を敵に回しました

ごめんなさい。本当にごめんなさい。



06:17
◆大都市岡山なめんなw

すんません。。でも、本当に岡山での乗り換えが4分でして。。。
最初は、マリンライナーって30分おきに出ているから、一本見送って少し岡山駅探索しようと思っていたんです。
でもね、僕ら皆の習性というかなんというか…

目の前に電車とまってたら走ってでも乗ってまう!


えぇ、日頃通勤に蝕まれた結果がこれだよ。。というわけで岡山すっ飛ばしてしまったのです。
結果、この後岡山を2、3回通過できたのでエキナカを随分探索することができました。。Part03でもちゃんと「岡山都会だね♪」って言ってますしね(笑)


08:07
◆ほいほいwww
僕のしょーもないネタに反応していただきありがとうございます。。
本来カットするべきトコでしたが、個人的感情で入れてしまいましたので・・・。アッー!


08:46
◆3時間半だろw
えぇその通りです。編集中も一切気づかず、己の過ちに気づいたのは、動画をiPodに落として視聴したときでした。


10:23
◆城跡じゃねぇか~~~

あぁ、城跡=跡=現存しているというのはおかしいという公式にこれもコメ頂くまで気づかなかった私。。だから、謎のフォローを入れているんですよ。。



11:44
◆全貌が全然わからんwwwww
明らかに写真素材不足です。。計画性なかったことを非常に反省しております(´・ω・`)


14:51
◆山田屋いけよー
お遍路回れ!と申しますか!?



17:19
◆沖縄来るか
青春18きっぷでサイコロの旅をしていました。まぁ言ってフェリー乗るんですけどw



18:46
◆帰る気ねぇだろwww
はい、全くありません! むしろこの時の僕はいかにして九州に連れて行くか、しか考えていませんでした。。



20:04
◆このサイコロに欠陥ある?
それ、僕らも思ったので高松での1投後、試し投げしてみたんですよ。

そしたら、2とか4とかバランス良く出たのでサイコロに欠陥はありませんでした。



4/14現在、コメ数313(僕の1コメ除く)でした。。
本当にたくさんのコメントありがとうございます!!! 大変な感謝しております(´∀`*)



■レインボーブリッジ差し替え事件


さて、樋口様のBGMまで使って瀬戸大橋の写真を流したわけですが……


写真素材4点




こらぁ・・・そんなんじゃぁなんもできへんやないかぁ。。

しかも、音源素材もちょうど雑音とかgdgdとか、まぁ要するに観光を楽しんでしまった為、苦心して苦心してあのような形に収まったのです。。今考えると、三木矢、ナイス振りでした(笑)







以上、Part02の後記みたいなモンでした。。まぁ念のため言っておきますが、決してコメントに優劣はつけておりませんからねっ。。たまたま一番上だったとか、そういう理由です。ほんとは全てのコメントに一つ一つお返事したいのですが、まぁ僕飽き性なんで(笑) こんなに長いブログ記事打てまへん!!!!!




それでは、また!! Part03の記事でお会いしましょう。。。

サイコロの旅裏話~Part01~

みなさん、どうもこんにちは。AXeSSのホームページも装いを新たにOPENいたしました。
ブログ形式なので、メンバーの日記から最新情報まで、適宜更新していけるように頑張りたいと思いますので、改めてよろしくお願いします。



さて、我々AXeSSは、インターネットラジオの配信を主に活動しているのですが、ニコニコ動画のほうにも動画番組をあげております。
その中のひとつに「サイコロの旅」というものがあります。
これは水曜どうでしょう様や、偉大なる先人「ずみがき!」様に激しくインスパイアされた動画でございます。
しかし、ただの二番煎じにならないようなるべく高いクオリティでお送りしていけるように頑張っておりました。

すでに旅自体が1年前(そんなにもなったのか…)、そして公開も半年以上前と、だいぶ昔の話になった感がありますが、今回よりその動画に関する裏話などを更新していこうと思います。

実は前の私のブログに、サイコロの裏話を確かPart03まではあげておりましたのですが、特殊スキル「三日坊主」をいかんなく発揮して投げ出していたんですね。
だから今回、そこで書いていた記事をもう一回こちらに再録し、そしてPart04より改めて裏話を書いていこうかと思います。……まぁこれも三日坊主の可能性大ですがね。

なんか、水どうのクラシックぽくてよくないっすか? よくないっすね、そうですね。。

それでは以下より、当時の文章そのままで(コピペ)でお送りします。




皆さんこんにちわ。ながたにです!
そろそろ桜も散り始めているようですね。殆どの方は、入学式やら終者指揮やら、新たな生活のスタートも終えて。心機一転、晴々とした気持ちで充実した日々を送られていることでしょう。


しかし寒い!


なんだ、春だというのに。未だ寒いではないか。。しかもちょっとあったかくなる兆しを見せた、と思ったらまた寒くなる……みたいな感じで、いやはや皆様、風邪などにはお気をつけくださいまし(´・ω・`)




さ、今日より2日に1回のペースで、既にニコニコ動画にあげられている「サイコロの旅」という動画の、編集後記などを書かせていただこうと思います。
ペースを宣言したのは、自分への足枷です。しかし安心してください。こやつ絶対に守りません(マテ



そんなこんなですが、まずは動画の方をご覧になっていただきたいですね(´ω`)
もう見ていただいた、という方はどうぞ追記の方より、裏話へと飛べますので――



もしも、まだ見ていない! という方がいらっしゃいましたら、必ず先に動画を見ていただきたい!!
なぜなら、これから書くのは「裏話」であって、多分にネタバレを含んでおりますので。。。






それでは、裏話の方へ。。。




















さて、今回は記念すべき第一回でございます!

とはいうものの、半年以上も前の記憶だし、実際旅も殆ど始まっていないに等しいので、そんなに裏話とかありません(ぇ


まぁ強いてあげるとすれば……「幻の第一回が存在する」ということくらいですかねぇ。。

え、なになに? 気になるって?

実際たいした話じゃないです。
まずPart01を一回完成させたんですが、やっぱ第一回ってこれから一番多くの人の目に触れる回だし、なによりも第一回が面白くないと、視聴者は離れていってしまうじゃないですか。だから一番力を入れなきゃいけん回やと思うんです。
だからどうしても完成度に納得できんかった……というかこれじゃぁダメだろう! と思い、全部作り直したってだけの話です。

音声も組み直したし、動画の見せ方とか字幕の入れ方とかですかね。。まぁ一番の修正点は、音声をテンポ良くカットしていくことですかね。。まだもうちょっとテンポ良く、というお声もありましたが、まぁあれでも3/4くらいには削ってます。。もちろんごっそりと落としたファイルも多々ありますしね(´ω`)



あぁ、皆さん気になるのかどうかはわかりませんが、今回の録音スタンスです。
とりあえず僕がボイレコを持ち、基本お2人には「録音を意識しない」素のトークをしてもらいます。まぁ普通に雑談してもらうわけです。
んで、「あ、なんか盛り上がってきよったな」て僕が思ったら、コッソリとレコーダーを回す……
みたいな感じでやろうとしてました。


やろうと、してたんです。



まぁ実際はそううまくはいかず・・・


ただ下手な鉄砲数撃ちゃあたる、でもないですが、素材は多い方がいいと思ったので、基本ダラダラとまわしておりました。
だからとても編集が大変になったんですが、細かいトークなどを結果拾えることになったので、まぁこれはこれでよかったのかな、と(´∀`)



◆安っぽいサイコロフリップ


ドーン! という効果音と共に出すには、少々見栄えの劣る(他者様に比べて)サイコロフリップでしたが、あれは三木矢さんの渾身の一作でございます(笑)

まぁもともと、動画にうpする前に、地元付近でプライベートでやったサイコロの旅の際に利用したものでありまして。。それに若干のデザイン変更を加えて25枚くらい印刷して持ってきてくれたのです。。

そして「6の部分だけ赤い」ということに気づいてくださった方がいらっしゃいましたが……



あれが三木矢のこだわりなんです




◆刀磨き様ッ!

まぁPart01を語るうえではこれは外せませんね。まぁウラでもなんでもない話で、単純に感動した! ということだけですが(笑)

まさかご本人からコメント頂けるとは(///д///)

もし、シリーズを通して観てくださったりもしていてくださっていたら、これ以上の喜びはないですね(´∀`*)






Part01はこんなトコでしょうか。。まだまだあるような気もしますが、まぁ思い出したら追記しまっす(´ω`)
AXeSSホームページ

人気ブログランキング
リンク
最新記事
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネットラジオ
29位
アクセスランキングを見る>>
←クリックするべし!
RSSリンクの表示
