スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【駅名しりとり】休日おでかけパスで日帰りで【第二回】

IMG_1198.jpg


さて、十日市場駅はJR横浜線の駅。町田から二駅ほど進んだところです。

今回の駅名しりとりの旅。範囲が限られているのでそんなに大移動もなく、細かく、しかも割りと賑わいのある所へ降り立つことが多くなるであろう。

それも見越して、我々はもう一つ、裏テーマを掲げていたのである。


「降りた駅ごとに、宝くじを買っていこう」

そう、時は12月。世間では年末ジャンボが発売され、賑わいを見せる頃。

毎年毎年夢を買っては破り捨てていく日々...
しかしそれでも買うことはあきらめられない。ジャパニーズドリームの塊は今、シリトリドリームとして今年再結晶していくのであります!(意味不明

とりあえずおおまかな決まりとしては、選んだ駅では下車することになるので、その駅前で宝くじ売り場を探し、宝くじを買う。
メンバーは3人いるので毎回じゃんけんを行い、勝った人から順に3枚、1枚、0枚買えることにする。

まぁざっと6,7駅は巡ることになるだろうから、一人10枚あたりは買えるんじゃないか。そんな計算です。

ただ連番で10枚買うより、色んな地でバラで細かく買うことで、なんか夢が広がる感じがしませんか? しませんかそうですか。


で、十日市場駅。到着時間は朝の9時前。

駅前に宝くじ売り場を発見するも、もちろん開店時間前。

まぁまぁこれから、いくつも駅を回るんだし、大丈夫でしょう。そのときの僕はそう思っていました。





さて、十日市場駅での選択です。

選択肢は


拝島/馬喰町/箱根ヶ崎/蓮田/八丁畷/八丁堀/浜川崎/浜松町/羽村/原当麻/原宿/番田/八王子/八王子みなみ野


いやぁ、増えたw
知ってそうな駅は出さない、とか言いながら、でも結局東京に直接つながるかなんてわからないからいいんじゃん?ってなノリでとりあえず候補は全出し。八王子とか戻るのが目に見えてるし。


さて、これが案外プレイヤーを悩ませる。

知ってる場所に行くのに、気乗りしない


たとえば原宿とか浜松町とか。
あきらかに東京近づく。「く」とか「う」なら次にもつながりそう、ではある。

戦略的にはそこを選ぶのがベターなんでしょうけど、そこは人間心理。まだ朝早い。


冒険します


力強い宣言、頂きました。



今回の選択はSさん。八丁堀は知っているらしい。知っているからこそあえて避けて、名前の似ている八丁畷にひかれるようです。
浜川崎、も川崎近いんだろうなぁ、と予測はつけている模様。。



さて、Sさんの選択は


八丁畷




頂きました。まさかの南武支線!

支線ですよ。ふだんプレイヤーの方々は通常の生活では縁がなさそうな支線。

私は鶴見線乗車の際に使っておりましたが


さて、ちょっと旅情を感じつつ、東神奈川から京浜東北線で川崎、南武線で尻手に向かうルートです。
スポンサーサイト

【駅名しりとり】休日おでかけパスで日帰りで【第一回】

午前8:00 橋本駅(神奈川県/横浜線)

将来開通するリニア新幹線の神奈川県内の駅が設置される予定地ということで、一躍全国的にも名前が知れた、神奈川県の橋本駅。JR横浜線と相模線、そして私鉄の京王相模原線の3路線が交差するこの駅は、政令指定都市、相模原市の中心地として、賑わいをみせている。

さて、そんな橋本駅を今回の発着点に指定した我々。

GMは私、ながたにが行う。そしてプレイヤーは二人。A君とSさん。
AXeSSとは関係ない、駅名しりとりの存在すら知らなかった、生粋の一般人だ。

もちろんそこそこに旅には出かける中ではあるが、このような企画よりの、傍から見たら一体お金と時間を費やしてまでナニやってんだ・・・という類の旅には連れて行ったことはない。
果たしてどのような反応を見せるのか、も一つの見ものである。

今回は休日お出かけパスを使って行うので、先達さん方と比べると、いささか選択肢に華はない。

ただそれでも、しりとりを行うという謎の高揚感に包まれながら、最初の選択を迎えた。


橋本駅での選択肢

十日市場
戸田
戸塚
豊田
鳥沢
土呂




さて、皆さんはいくつおわかりだろうか?
今回、知っている駅は出さないとは言ったものの、一応中継点が東京であるので、東京テレポートのようなあからさまな駅は除外してしまった。いや、外すつもりはなかったのだが、終わりが「と」であるため、あまりにもあっさりと東京にたどり着けてしまう。

まぁこのような感じでブレブレのルールで始めてしまったのが、後々響くことになるのだが・・・

とりあえずプレイヤー二人、戸塚の位置は見当が付く模様。まぁかといって他の選択肢が大きく東京から外れる可能性は低いワケで、今回の選択で重要なのは、いかにしてしりとりを繋げられるか、という点。

鳥沢・・・という名前に一切聞き覚えがない。
聞いたことないから、行ってみたい。そんなこともいっておりました。

さて、今回決めるのはAくんです。

結果、選択は十日市場

理由は、場所がわからないから、だそうです。じゃぁ鳥沢でもよかったじゃん。
因みにSさんは十日市場知っていました。この3人の中で知らなかったのがAくんだけだったから、Aくんも意地になった、というわけですね。
このくらい範囲の狭いしりとりだと、こういう余裕もうまれます。



さて、十日市場は横浜線の駅。電車で20分ほどゆられて、到着です。

【駅名しりとり】休日おでかけパスで日帰りで【やってみた】

「駅名しりとり」という言葉を聞いて、皆様はどのような事を思い浮かべますか?

飲み会の席、円座を組んで「パン、パン」という手拍子と共に、瞬時に駅名を発し、しりとりをしていく。そのような光景を浮かべた方が、大半ではないでしょうか。

いや、ここの訓練された訪問者の方々には、無粋な質問であったかもしれません。


駅名でしりとりをする、という基本原則はもちろん揺るがないのですが、我々の行うところの「駅名しりとり」とは、選択した駅に、実際に赴く。

これが、ルールなのです。

界隈ではあまりにも有名な「ずみがき!」様をはじめとする、数多の方々が、この駅名しりとりを行ってきました。

その模様は時に激しく、美しく、残酷で、多くの涙と笑いと感動を生んできました。


そして私もまた、そんな「シリトリスト」(界隈では物好きの挑戦者達の事をこう呼ぶ...)様たちの姿に感銘をうけて、全国各地で小雪の舞う師走の週末に、初めての駅名しりとりに挑戦したのであります。


さて、一般的な(一般的ではない試みですが、そもそも)駅名しりとりは、青春18きっぷというJR全線に乗り放題になるというきっぷを使い、A地点からB地点に帰る事を目標に、2,3日をかけて行われることが多いのですが、今回は日帰りという制約つきなので、発着点は同じ所。JR横浜線、神奈川県は橋本駅に設定。
そして中間チェックポイントとして東京駅。使うきっぷは「休日お出かけパス」で、これで関東一円の大体の駅を範囲にして、駅名しりとりを行います。

基本のルールは以下の通り


1、選択肢として登場する駅は、現在地からおおよそ90分範囲で移動できる駅
2、プレイヤーの知っていそうな駅も、基本的に除外しない


ただ予め謝罪いたしますが、今回は初めて自分自身行うということもあり、ルールがぶれました。その結果、あまり納得のいかない展開となってしまったことは、深く反省するべきところであり、また次回以降に活かしていきたい所でもございます。


3、現在地から目的地が90分以上かかる場所にいるときには、90分以上かかる駅でも選択肢に登場する

4、終盤はクリアできなくなるので、制限かけずに駅名を出す

結局、今回はこんな感じのルールになってしまいました。
本当にグダグダで申し訳ない...


さて、それではスタート地点、橋本駅から、物語ははじまります。
AXeSSホームページ

人気ブログランキング
リンク
最新記事
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネットラジオ
29位
アクセスランキングを見る>>
←クリックするべし!
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。